tinoueの日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

ローラー50min TSS61

ヒルクライムポジションで

20分  237W  157bpm  74rpm

2分半レストの後

10分  285W  175bpm  82rpm

今年も土日の練習量が少なくなりそうだから
平日も毎日コツコツと負荷をかけていければと思っている。

27日の湘南シクロクロスのマスターズクラスに申し込んでいた。
スタート時間が8時30分から11時に変更になってしまったため
その日は午前中帰宅マストなので参加出来ない。
お金を振込む前でよかった。。
  1. 2013年01月21日 23:48 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスクドック@佐倉 二回目

娘達は用事があったので妻とアンジーとディスクドック講習会へ。
IMG_2059.jpg
ランチはローストビーフサンドとタンドリーチキンサンド
IMG_2062.jpg
相変わらずヤル気満々過ぎて投げたフリスビーをくわえたまま戻ってこない。
ま、それもかわいいんだけど。
IMG_2076_convert_20130120221854.jpg
頑張った後はご褒美にワンプロ。
IMG_2071_convert_20130120221957.jpg
  1. 2013年01月20日 22:26 |
  2. アンジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー1h TSS61

ディスクドック講習会から帰ってきてローラー1時間。

40分  226W  88rpm

190Wからスタートしてメーターを見ずに感覚でテンポ域を意識して走る。
やっているうちに気分が盛り上がってきて最後の5分は上げてていた。

夕飯は豚しゃぶ。
スキー教室から帰ってきた次女はバスでお菓子を食べ過ぎたぁと言ってたのに〆のうどんの玉を追加してガッツり食べてる。
4人で1kgの肉をペロリ。やっぱり脂身がある豚が旨い。
  1. 2013年01月20日 22:16 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ ピッツァ

午前中に代々木公園へ。
アースデイというイベントをやっていた。
芋餅の豚汁
IMG_2041.jpg
太鼓の音にアンジーはパニック
IMG_2043.jpg
まだ雪がのこっている
IMG_2044.jpg
帰り道でいつものクレープ屋さんで
IMG_2051.jpg
夜は長女と妻とアンジーと某所でピッツァ
IMG_2055.jpg
確かに美味しいけど、サービスに愛を感じない店だったので再訪はないかな。
  1. 2013年01月19日 21:16 |
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー 40min TSS48

代々木公園から帰ってきて夕方にローラー。

20分  263W  83rpm

10分 250Wの後、頑張って踏んでみる。
この出力で1時間もてば乗鞍でタイムアップも可能だろう。
今は20分で精一杯だけど。
  1. 2013年01月19日 21:10 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ローラー45min TSS52

夜にローラー。

25分  246W  163bpm  76rpm

ヒルクライムポジションで最初の10分は230W、そこから少し上げていく。
心拍からしてまだ余裕がある。昨日負荷をかけているし、酒も飲んでいるのに体が動く。
昨年は感じたことなかたけど、これが調子が良いってことなんだろうか。
  1. 2013年01月18日 21:01 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー2部練 80min TSS72

朝 35分 L2ペースで

夜 3分x4

304W  163bpm  85rpm
310W  171bpm  81rpm
319W  177bpm  87rpm
314W  174bpm  84rpm

4セット目に両ふくらはぎが攣った。
  1. 2013年01月17日 23:50 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー2部練 80min TSS52

朝はTTバイクで流し40分
ポールのアドバイスを参考にサドルを2cm後退させてた。

夜はロードで

20分  246W  167bpm  83rpm

TTでは全力で236W 186bpmだったのに、ロードだとそれ以上の出力で心拍もかなり楽な域。
  1. 2013年01月16日 23:55 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポールからのアドバイス

とても参考になるアドバイスを写真付きでもらったので、そのまま転載。
いつもありがとう!
8c5236de.jpg
4ee9628e.jpg

僕もまだまだ弄って改善すべきところ幾つがあるから、他人に言える立場じゃないけど、井上さんは上半身がちょっと狭くて窮屈のように見える。トルソー・上膊・前腕を結ぶ線は、肩と肘で直角になればベストらしい。その姿勢によって、上半身は筋肉ではなくて骨によって支えられる。全体的に楽になるはず。

そう考えると、もう少し長いステムを付けてみれば、それとも、サドルを少し後ろに下げてみればどうかなと思う。又、その新しいポジションで、パッドの下のスペーサーは20mmじゃなくて、10mmの方がいいかも知らないね。

個人差と体勢の違いもあるから、「これが正しい」とは誰も言えない。これはあくまでも個人的な提案で、ちょっと試してみればどうかなって感じです。

ご参考まで。
  1. 2013年01月16日 23:50 |
  2. ポジション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘の制服仕様

IMG_2021.jpg
親バカです。
  1. 2013年01月16日 22:58 |
  2. アンジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デイリーワイン

IMG_2023.jpg
やまやで660円。2日で1本。
  1. 2013年01月16日 22:56 |
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー2部練 75min TSS86



10分  272W  89rpm



10分  275W  88rpm
10分  278W  78rpm

3本目は前輪を上げてヒルクライムポジションで。
  1. 2013年01月15日 23:54 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT写真

「まあまあポジションでてるんじゃないですか。あとはヘルメットの尻尾ちょい下げれば」

ガリやまさんから上から目線なアドバイスを頂く。
パイン4

ゴール前の写真は気持ちが前に行き過ぎている。。
パイン1
もっと低くコンパクトになれれば良いかな?
パイン5
TTバイクだとノーマルバイクに比べてパワーがかなり低い。
もう少しパワーの出るポジションを探して、尚且つエアロになれば良いのだが。
ポジションが変えるとタイムアップにつながるので面白い。
  1. 2013年01月15日 23:32 |
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪 丸一日IKEA

今日は一日雨だから午前中娘達とIKEAで買い物。
8時半に家を出て9時過ぎに到着。
途中からみぞれになってきたけど積もることはないと判断。
しかし買い物して休憩の時に外をみたら本格的に降っている。。
12時半に店を出ようと車に乗るも出口までに30分以上。
外に出ても車は進まないわ第三京浜は通行止めになってるわ。
アクセル踏み込むもんだからスリップして前に進まない車多数。
こりゃ危険と判断してまた1時間以上かけてIKEAに逆戻り。
IMG_2002_convert_20130115083456.jpg
車を店において新横浜まで臨時バスで帰ろうとバス待ちの列に並ぶ。
けれどもバスもなかなか来ない。天気予報ではこれから雨に変わるという。
雪もベタベタしてるから雨が降れば走れるようになるかもしれないと思い
バスに乗らずしばらく店で様子を見ることにした。
IMG_2003.jpg
店に長くいたからケーキ、ローストビーフ、ホットドック、シナモンロール、カフェラテ4杯。無駄に沢山食べた。

16時頃から雨に変わってIKEA前の道も走行面は雪が溶けていて渋滞も解消されている。
大きな道路を走れば問題なく帰れると判断し再び車に乗る。
それが大きな間違い。
最初は良かったものの新横浜駅付近で大渋滞。道もIKEAの前ほど溶けてなく危ない。
綱島街道はところどころで凍結しており坂道で一度止まったらヤバそう。
救急車や消防車のサイレンが鳴り止まない。
雪道の運転は何度か経験があるとはいえヒヤヒヤもの。
道もナビ頼りで走っていると途中で細い道に入っちゃったりして。
都心部に近づき目黒通りまで出てひと安心と思いきや柿の木坂の途中で大渋滞。
路面はまだ雪が残っているし最後まで気を抜けず帰宅したのが20時半。

本当は午後にアンジーと雪遊びしたかったんだけど。
IMG_2004.jpg
雪は好きでも大嫌いな服を着せられてテンション低め。
  1. 2013年01月14日 23:24 |
  2. アンジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内田慶杯・ウインターパインヒルズGPX2013

リザルトのリンク

7時半にポールとNさんと待ち合わせ。
8時過ぎに現地着。
アップは10時半過ぎから20分程。

29分04秒  236W  186bpm  92rpm

1周目のUターンでチェーンを落としてかなり焦る。止まってしまったが降りることなく復帰できてよかった。
なぜフロントが落ちたのか不明。Uターン時にレバーをちょっと触ってしまったのかもしれない。
1周目終わって7分15秒。昨年より5秒落ちなタイムに少し凹む。
2周目は1周目の焦りから空回りな感じ。平均出力も230W台と低いがメチャきつい。
そこからは前走者のO塚さんとの差が広がらないよう頑張って走る。
結果は昨年冬より25秒速かった。夏より遅いが、冬は空気が重くて皆遅くなるらしい(ポールのぞく)

ディスクホイールに新しいハンドルなど、昨年より機材面ではかなりグレードアップしているからタイムアップはしたかった。
ざっくりの目標はポールから2分以内としていた。それは未達。
とはいえ、走り方などなど、全力を出さないと学べないところもあるから、このイベントは本当に有り難い。
また次回も参加させて頂きます。
パインヒルズ90の皆様ありがとうございました!
IMG_1975_convert_20130114232543.jpg
7ga4さん、写真ありがとうございました!
IMG_1998_convert_20130114232155.jpg

  1. 2013年01月13日 23:08 |
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬とのんびり

10時起床。
結構飲んだけどワインの残り感は辛くない。
バター&はちみつたっぷり塗ったパンと目玉焼きの朝食。
妻とアンジーと公園へ。昼は吉野家で牛鍋丼。
IMG_1967.jpg
たくさんフリスビーで遊んだ後はサブちゃんのお店でまったり。
IMG_1962.jpg
クレープも。
IMG_1954.jpg
夜はネットスーパーで買った丸鶏980円を使って参鶏湯。
休日だけどビール2本のみ。昨日贅沢したし。
  1. 2013年01月12日 22:07 |
  2. アンジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会 通勤56km TSS111  

荒川ルートで通勤。

20分  261W  63rpm

向かい風を重めのギアで。

会社のそばに自然食のビュッフェができた。
IMG_1939.jpg
1200円もするのがネック。節約を宣言したわけだし。

夜はお台場新年会。
Mさんにお願いして素晴らしいワインを沢山楽しんだ。
悪い癖のもう一軒。。
そして更に2時半過ぎから塩ラーメン。しょっぱかった。
IMG_1942.jpg
  1. 2013年01月11日 11:37 |
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤32km TSS62

昨日はビール1本と日本酒1.5合で抑えた。
負荷をかけた翌日の割に体は軽め。
帰りは坂という坂はすべてバカみたいに頑張る。
トレーニングというより気晴らしに近い。
鶏がらみたいなオヤジが交差点でハァハァ言っている姿はややおかしいだろう。

今日もビール2本でやめてアンジーの散歩
なんちゃってカナダグースは無駄に温かい。
IMG_1938.jpg
そして、本物以上にダウンが入っているから、肩幅が広くレスキュー隊みたいになる。
  1. 2013年01月10日 23:11 |
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー2部練 80min TSS82

朝はTTバイクで

20分  225W  83rpm

夜はロードで

20分  268W  88rpm  179bpm

最初の5分は255Wで入り、メーターを見ずにしばらく自然に回す。
15分経過した時に261Wだったので、最後の5分は上げていく。
後でデータを見ると10分のピークが280Wだった。
10分走はしばらくやっていないけど、20分走の中で280W出せているなら悪くない。


  1. 2013年01月09日 23:40 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約と節酒 自転車通勤 39km TSS62

今年初の自転車通勤。
リュックを忘れて途中で引き返した。
昨日の呑み過ぎが原因でボケている。道中全然力が入らなかったし。
本当は荒川で練習してから行く予定が最短ルートで流してしまった。

今年のテーマは、節約と節酒。
3年間の厄年が終わったからって調子に乗らず、むしろ節度ある生活をしていこうと。

節約
昨年末に大きな投資をしたから、自転車道具は当分大物を買わない。
道具を追い求めたらきりがないし、もう十分過ぎる。
自転車以外でも支出はかなり絞っていく。
誰かと飲む機会を減らすことはせず、日々の生活でコツコツとやっていくつもり。

節酒
翌日に残るまで呑まない。
自宅でのワインは週2本まで(デイリーワインで)
趣味のワインは月1本。いや、、2本にしておこうか。
平日はなるべくビールのみ。(1日に2本まで)
本当は平日家ワイン禁止としたいところだが
飲みたくなった時に誰かと外でワインを飲んでしまう。
そうすると節酒も節約もできないわけで。。
焼酎と日本酒は冬のみ。家庭料理と相性良すぎて体重増加してしまうから。

夕飯で食べたせんべい汁
IMG_1928.jpg
まだ冬だから日本酒を。。新酒がある今が一番美味しいから。
搾りたて生酒を禁止することはできない。
IMG_1929.jpg
1合くらいで終了。





  1. 2013年01月08日 23:44 |
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め ローラー20min

ちょっと酒が残っていて、抜くためのローラー。
なのに夜もまた呑み過ぎてしまった。
ビール、ワイン1本、それだけで終わらず芋焼酎お湯割り4杯。
つまみの味噌ピーが旨すぎる。
IMG_1918.jpg
IMG_1921.jpg
更にこれで呑み過ぎ
IMG_1920.jpg
アンジーも干し芋は大好物
IMG_1922_convert_20130108081903.jpg
  1. 2013年01月07日 08:12 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井埠頭TT練習 78km TSS130

今年初のシナジー大井練
T中さんはリハビリのため最後尾。で、ポールの先頭固定。
「新年早々チギレてモチベーション下げたくないから程々にヨロシク!」
と偉そうにポールに頼んで練習開始。

20km  31分  232W  93rpm

リクエスト通りにポールは気を使ってくれて後続に優しい走りをしてくれた。
それにしても速いけど。1ヶ月ぶりに自転車乗る人とは思えない。。
僕は2番手でこの出力。良い練習が出来ました。
その後はY本さん、S原さん、O田さんと数周回流して終了。
帰りに天王洲のイートインできるパン屋さんでダベって帰宅。

すぐに着替えて妻とアンジーを追っかけてBMXで代々木公園へ。
IMG_1910.jpg
ギャル走りになってるし。
IMG_1913.jpg
  1. 2013年01月06日 23:13 |
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー45min流し 妻子帰宅

今日も9時半頃から代々木公園へ。
IMG_1873.jpg
今年の冬は寒いな。

さんざ遊んだ後にとあるクレープ屋さんへ。
IMG_1887.jpg
看板犬のサブ君。
IMG_1879.jpg
以前散歩途中で会って仲良く遊んだことがある。
お店で2時間ぐらい戯れ合って夕方帰宅。
今日は一日アンジーデイであった。

寒くてあまりに冷えたからローラーで体を温めた。

妻子は夜遅くに帰ってくる。
買い物にいくのが面倒だったから簡単パスタと鯖の水煮の缶詰。
IMG_1899.jpg
そんなシンプルな食べ物でもワインを1本空けてしまう自分を嫌になる。

  1. 2013年01月05日 23:42 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー50min Gさんと呑んだくれ

今日も9時半出発で代々木公園へ。
IMG_1856.jpg
フリスビー練習の休憩中、微妙な距離感。
IMG_1865.jpg
ARMSで今年初ハンバーガー。
IMG_1868.jpg
元旦に今年初ラーメンを知らない店で夕方食べて後悔したからハンバーガーは知っているお店で。

帰宅後ローラー
30分走
各ラップで1枚ずつギアを上げていった。

10分 195W  89rpm
10分 202W  88rpm
3分 225W  90rpm
3分 240W  89rpm
3分 260W  88rpm
1分 292W  89rpm

16時過ぎからGさんを招いて昨日の残り物で呑んだくれ。
アンジーは人間に対して吠えたり、威嚇したりしたことがないのだが
なぜかGさんにだけは、「ウゥ〜〜!!」と威嚇しまくり。
絶対に近寄らない。。。
Gさんションボリしてたな。
  1. 2013年01月04日 16:53 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー1h シンガポール人家に来る

連日飲み過ぎで疲れ気味。
ゆっくり起きて昨日と同じくらいの時間からアンジーの散歩。
今日は近場で2時間ほど。
仲良しのナミちゃんと新年のご挨拶。
IMG_1829.jpg
連れているオネエさんがモデル並みに美しいのが尚よろしい。

合間のローラー
33分走

10分 198W 86rpm
10分 242W 90rpm
10分 204W 88rpm
3分  285W 87rpm

最後は5分やるつもりだったんだけど今日もまたギブアップ。

15時過ぎから来客。
シンガポールに嫁いだワイン仲間が旦那を連れてやってきた。
その他二人誘って5人で。
シンガポール人は焼酎大好きでワインは飲まず。
4人で6本、男は僕だけなのに皆良く飲む。
IMG_1854.jpg
  1. 2013年01月03日 16:37 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー1h フリスビー特訓

昨晩は新年早々一人のところ有り難く客人がきてくれて
遅くまでワイン飲みながら楽しく過ごした。
遅めに起きて9時半頃出発。
IMG_1813.jpg
自転車で代々木公園へ。
IMG_1815.jpg
フリスビーの練習。
基本の呼び戻しから出来ていない。フリスビーをくわえて喜んで走りまわってしまう。
昼過ぎまで遊んで帰宅。明日の来客の準備を擦る前にローラー。

15分  264W  89rpm
10分  262W  88rpm

15分を2本やるつもりがギブアップ。

夕飯は冷蔵庫に残っている青菜類ときのこをナンプラーで炒めた。
IMG_1832.jpg
これとカジキマグロのパスタ&白ワイン。

ドラゴン・タトゥーの女を観賞。
スウェーデンが舞台ということで観たんだけど
内容に引きこまれたわ〜。

  1. 2013年01月02日 16:12 |
  2. ローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乗り 38km

IMG_1806.jpg

毎年恒例お台場へ。
同じ場所で写真を撮らないとなんか落ち着かない。
最後に晴海大橋でもがき。
670W
スプリンターにはなれないね。

午後から実家へ。
IMG_1808.jpg
妻子はこの後、名古屋の実家へ帰省しアンジーとふたりでお留守番。
  1. 2013年01月01日 18:26 |
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cervelo R5 VWD

最近はほぼヒルクライムレースオンリーだから
登り専用と割りきって軽い自転車を作りたいと思っていた。
そんな時に某英国サイトで半額セールをやってるのを発見。
CerveloのR5は昨年からジオメトリーも大幅に変わってCOLNAGOに近くなっている。
フロントセンターが長くなったので安心して下れそう。
しかもデザインは元々かなりストライクゾーン。
昨年7ga4さんにもオススメしておいて、実はかなり羨ましかったりした。
今年のカラーも都合が良い。
なぜならCOLNAGOに似ているから妻に新車になった事を気付かれないだろうから。
ということで、衝動買いしてしまった。

パーツは軽さ重視でSRAM RED。

IMG_1780.jpg


写真の状態で6.3kgだった。
ホイールはR-SYS アルテグラのスプロケット

来年はこれでヒルクライム頑張る。

各部品の重量
フレーム 764g(シートクランプ、ボトルゲージボルト含む)
フォーク 285g(コラムカット前)
ハンドル 175g 3T Ergosum LTD
ステム  128g 3T
クランク 760g SRAM Cinqo 760g レース時はパワー計なしで579g
ブレーキ 252g
FD    87g
RD    147g
チェーン 255g
スプロケ 150g(レース用 RED)
エルゴ  314g
ヘッド  93g
プレスフィットBB3030 測定忘れ
BBアダプター 30g
コラムアルミスリーブ 30g
サドル 164g Prologo scratch carbon HWD
シートポスト 185g 3T 乗鞍ではもう少し軽量なのを使いたい
ペダル Speedplayステンレスシャフト



  1. 2012年12月31日 11:11 |
  2. 自転車道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
